top of page

情熱大陸も近い?!😀



ジュークボックス導入からまる7年、たまに入退院繰り返しながらも毎日音楽好きな方の耳を楽しませてくれています

この数年アナログ盤人気で、ジュークボックスも値段が高騰、中古でも100万越えとなり修理コストを考えると個人購入は難しくなっています


と言うことで少しお勉強

ジョークボックスの原型は、先の記事ビクター犬でも触れたエジソン社の蓄音機

1889年にアメリカで登場、とは言え音楽を聴くと言うのでは無くこのエジソンの蓄音機に録音された人の声をお金を入れて聴くと言うものだったそう

現代からしたらどうって事ないかもしれませんが、この当時機械から人の声がするだけでもさぞかしびっくりしたことでしょうね


その後増幅機であるアンプ、レコードなどが開発され、1928年コインを入れ音楽を聴けると言うジュークボックスが出来ました

さらにビニールでレコードが蒹価にできるようになった1950年台から気軽に街中で音楽が楽しめると、急速に世界に拡大していきます


と長々なりましたが

今回お店のジュークボックスつながりでTV取材受けまして放映されます

4/27 土曜 BS朝日 18:30〜

「バトンタッチ   ジュークボックス修理・岩田電気」

と言っても、今お世話になっている修理屋さんがたまたま同名で私は修理はできません


本当は顔出ししたくなかったんですが3月にお店の37周年も迎えたので、記念にと思いインタビュー受けました

常連さんも出て頂きました


見逃し配信のTVerでも見れます


このあと出演予定は「情熱大陸 炎のバーテンダー」か?!😛


※注  20日の放映予定でしたが、翌週の27日に変更となりました

最新記事

すべて表示

バーテンダーは無口が一番?!

昨年亡くならた作家の伊集院 静氏 お酒好きでお酒にまつわるエッセイを数多く執筆されてましたが その中の一節 「いいバーには寡黙なバーテンダーが必ずいる」 「開店当初のマスターは無口で怖かった!、今みたいに気軽に話なんかできなかった」っと30年来の常連さんは言いますが・・・ 若い時はお店が忙しかったのもありますが、独立前働いていたお店ではちゃんと商品を提供するのが第一、会話は必要最低限が基本 会話ス

bottom of page