top of page

キャビア②


Instagramにもアップしたのですが、追記でパート2


37年前の開店当初、キャビアをお店の定番フードメニューとして出しておりました。

それから10年以上は提供していたでしょうか。


キャビアはあの当時デパートなどでは売ってはいましたが、やはり高級食材、一番粒の小さいロシア産が一瓶5,000円ほど、しかし築地市場までいくと3,500円くらいで買えたので、営業が終わって始発電車で築地まで行って、当時手に入りにくかったライムを20個ほどとキャビアをまとめて買って、朝ごはんで海鮮丼食べて帰ってから睡る、と言うローテーションをしばらく続けたのが懐かしい限りです。


オニオンチャッパーとメルバトーストを添えて1瓶そのままスプーンでどうぞのスタイルで、8,000円となかなかの値段でしたがこれが意外と週に1個ほどは出ていましてね〜、まだ景気も良かったんでしょうね・・・。


最近国産の廉価のキャビアも出ているようですが、健康を考えると5粒くらいでいいかな😆

最新記事

すべて表示

バーテンダーは無口が一番?!

昨年亡くならた作家の伊集院 静氏 お酒好きでお酒にまつわるエッセイを数多く執筆されてましたが その中の一節 「いいバーには寡黙なバーテンダーが必ずいる」 「開店当初のマスターは無口で怖かった!、今みたいに気軽に話なんかできなかった」っと30年来の常連さんは言いますが・・・ 若い時はお店が忙しかったのもありますが、独立前働いていたお店ではちゃんと商品を提供するのが第一、会話は必要最低限が基本 会話ス

bottom of page